excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

近所のレストラン

夫が忘年会に行くと言います。
悔しいので、私もランチにでかけます。夫と子どもも一緒だけど(^^;;)

11月にオープンしたとのことで、まだあまり知られていないのか、空いていた。ベビーカーもOK!
今日のお客さんはオーナーのfacebook友達と、中学校の同級生の2組だったようで、カウンターからは内輪な話題が聞こえてきた(^^;;)

ランチメニューは2品。パンのプレートとハンバーグのプレート。
パンはなにやらこだわりの店から取り寄せて出しているらしい。
夫がパンのランチプレートを食べてみた。私も半分パクリ!やさしい味~(*^^*)
豆のスープもおいしかった。

e0062098_1705452.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-12-29 17:01 | food

東京駅土産

夫が東京に会議へでかけたついでにお菓子を買ってきてもらいました。

おなじみのかりんとうと、Dolce Feliceのクッキー。
かりんとうはナント、きんぴらごぼう味!!ほんとに牛蒡の味がした(^^;;)
クッキーは、なんの味か、香りがよくておいしい♪

東京駅の構内図はあるんだけど、これに店名がのっていないお店もあるんだよね。。。
東京駅の地図 →リンク

e0062098_1705960.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-12-27 21:00 | food

育児相談 その2

また、市役所の母乳相談に行きました。今度は母乳の件ではなく、おもに う・ん・ち の話。

最近、においや形状が変わってきた。「母乳を飲んでいるとうんちが液体ぽい」と産科で聞いたのだけれど、最近徐々に固めになってきた。これってなんで??と思ったので聞いてみたら、時期によって変わるとのこと。もちろん時間の経過とともに変わるだろうとは思っていたのだけれど、こんなに早く変化が訪れるとは・・・。

色に関しては、「いま流行のRSウイルスなどに感染した時は、白と黄土色を混ぜたような色になります」と言われた。・・・それって薄い黄色ってこと???「お母さんが見れば違いが分かりますよー」というので、その時になれば分かるだろうと思い、それ以上はつっこまず。いや、その時が来てほしくはないんだけど。。。

e0062098_1925877.jpg


ついでに、母乳の話も、また教えてもらった。
最近は、母乳を飲んでいると急にむせるということがある。おなかが空いているときに焦ってうまく飲めないのかな~?と思っていたが、そうではなかった。赤ちゃんが吸い始めて1分くらい経つと**ホルモン(名前忘れた)が分泌されて、ビューっと急に母乳がたくさん出るらしい。それで、飲める以上のミルクが赤ちゃんの口いっぱいになってしまうらしい。言われてみると、いろいろ心当たりが・・・(^^;)。1分くらい経ったときに見られるような・・、そのときにビューっとでるような・・・。こういう話、知ってから授乳すると経過がよくわかる~。

相談を終えて帰る前に、赤ちゃんの添い寝飲みの方法と、スリングの使い方を教えてもらい(ちょっと間違ってた(^^;;)、スリングにのせてそのまま買い物にでる。最近はスーパーや道端で話しかけられることが多い。いつもはフードをかぶせて歩いているので一見わかりにくいみたいなんだけど、頭をだしていると赤ちゃんであることが一目瞭然!! すれ違う人が道を譲ってくれたり、同じような赤ちゃん連れの人が手伝ってくれたりして、街が身近になった気がする。
e0062098_1952148.jpg


体重は、服やおむつなどを正確に測って除いたところ、5400gになっていた。まずまずの値。
もう少しで、3か月。これからもたくさん飲んで重くなっていただこう。ママは最近腕や腰が痛いです。
[PR]
by cony_keyco | 2012-12-27 17:23 | baby

クリスマスケーキ

e0062098_23221765.jpg


今年のクリスマスケーキはこれです。
普通のケーキ(^_^;) でもめちゃうまっ。

来年はホールのを食べたい。。。
[PR]
by cony_keyco | 2012-12-24 23:21

体重増加

e0062098_1431913.jpg


自宅の体重計で測ったところ、5.5kg になっていました。平均的推移です。
[PR]
by cony_keyco | 2012-12-23 14:29

趣味はキッシュ作り?

e0062098_14275990.jpg


昼ご飯にキッシュ作りました。

夫が半分作業したので、今後はもうちょっとやってくれることを期待(^_^;)

趣味はキッシュ作り、となるのはまだまだ時間がかかりそう(^_^;)
[PR]
by cony_keyco | 2012-12-23 14:25

冬至

冬至です。

やっと暗い季節から抜け出せる・・・という希望が見えた、というのは大げさか(^^;;)
北の方に比べればこの辺りはまさに中緯度なので、それほどでもないけれど、でもやはり早い時間に暗くなってしまうのは、ちょっとめげる。。。

毎日の生活が、朝起きて、赤ちゃんのおむつ変えて、掃除して、授乳して、、、、と思ったら、もう暗い...orz というのはちょっとツライ。
だからと言って、タイムゾーンを変えて朝が暗いというのが良いわけではない、、、か。

昔スウェーデンの大学に行ったときに、「アフリカからの留学生が、『ここは冬に暗くていやだよね』と言っている」と聞いたことを思い出す。それよりはずっとマシ。
明日からもうちょっと前向きに暮らそう。
e0062098_154560.jpg

あっ、今日はゆず湯にしなかったなー(^^;)
[PR]
by cony_keyco | 2012-12-21 23:55 | general

赤ちゃんと遊ぶ

赤ちゃんが2か月半を超え、意識がはっきりしてきました。

快・不快の感情がでてきたらしく、イヤのしぐさや、笑顔などがみられる。

起きている時間が増えてきたものの、
生活は相変わらず、寝る・飲む・出す のパターンに ボーっとする、暴れる などが加わった程度(^^;;)

本によると、この時期の抱っこの仕方やあやし方などがあるようだ。

でも、そんな時間・・いつ? 余裕無いんですけど。

ひとまず、(私の)お昼寝のついでに、ぬいぐるみで遊んでみた。
こういう遊びはあまりよくないのかもしれないけど。 ↓↓↓

e0062098_1564139.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-12-20 15:07 | baby

母のお手伝い

また母が来ました。

しばらくは家に帰っていたのだけれど、「また手伝いに行く」とのことで、2泊3日で来た。

一応手伝いに来てくれたんだけど、勝手が違うのか、忘れたのか、「**はどこ?」とか、「++はある?」とか、また同じことを聞く。手伝ってもらっているはずなのに、楽になってる気がしない。。。orz

まあ、赤ちゃんが声を出すようになって、話し相手にはなってくれたので、来てもらった甲斐はあるかな。

母と私、二人で話していると、私が子供のころの話をされる。そうか~、私もこんな風に育ててもらったのかー、、、と思う瞬間。
いや、母には感謝してるし、苦労もわかってはいると思うし、初めて聞いたことじゃないんだけど。。。でも別の角度から同じ話を聞いたような感じで、ちょっと新鮮。

赤ちゃんが2か月を過ぎたので、私もだいぶ身体が回復し、多少のゆとりもでてきたため、母ともあまり喧嘩せずに話せるようになってきた(^^;;)

夫とも然り。というか、どうやら、夫にはすごーく気を遣ってもらっているようだ。それに育児もだいぶ手伝ってくれるようになったので、こちらとしては助かる。でも最初の1か月にもっと手伝ってほしかった。
夫の職場は、私と2週間違いで出産した人がいた。その人の休んだ分をカバーしなくてはならなかたっため、ほかのメンバーは大変だったみたい。
「うちも大変だんだけど・・」とは思うけど、お互い様か・・。それより、出産をカバーできる仕事体制にしてほしいなーーー。産休・育休の制度はあっても、、、これが制度の限界なのか。
[PR]
by cony_keyco | 2012-12-19 14:31 | baby

なん語

赤ちゃんが、「あ~」とか「ほえ~」とか口に出すようになりました。

これは「なん語」という、言語のもとになるものだとか。
そうか、それならば、と、こちらも一生けん命話しかけた。

しかし、そう滅多には答えてくれず、たまにタイミングよく答えてくれた時には
やったー!!
って喜んでしまう♪

お話相手は、いわゆる「壁のおともだち」も含まれる。
ママだけじゃないんだ・・・。ママはもっとお話ししたいんだけどな~~~

e0062098_744973.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-12-18 07:06 | baby