excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2013年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

こまごまと仕事

いま育休中ですが、休んでいるからといって暇なわけではないのです。残念ながら。。。

育休に入ってしばらく経ったので、多少は在宅ワークできるようになった。
でも、赤ちゃんの世話ってちょっとしたことが次々にやってくることがある。
まとまった時間がとれない。。。orz なので仕事もちょっとずつ。

こちらから同僚に仕事メールをだすと、当然、相手からもメールがくる。そうして、いくつかのちょっとした仕事を振られたんだけど、どうにも進まない。そして催促がくる。。。orz なんともツライ。

全力で家事も育児もやってるつもりだけど
疲れはたまるし、、次々にやることがあり・・・
そして夕方、、、orz  さらに夜になり、一日が終わる。
一日が終わったと思ったら、朝が来て、、、、orz
その前に夜中の授乳...orz
こういうヤツに子守りさせたい↓↓↓ (^^;;)
e0062098_17441858.jpg


でもまあ、笑顔を見るとホッとするというか、うれしいね。
特にこういう写真が撮れたとき、なんか達成感ある~(^^;;)
(そうそう、いつもいつも笑ってはいないから)
e0062098_17394497.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2013-01-31 14:02 | baby

育児相談 その3

またまた育児相談に行きました。ちょっとしたことが気になったので。

赤ちゃんのいまの食事は母乳のみなのだが、この時期にどのくらいものなのかが疑問だった。本によると、この時期ミルク100%で過ごす赤ちゃんは、一日に5~6回飲むとのこと。 (--;;)うちのこ、7~8回飲むよ。。。

相談してみるとアンケート結果を見せてくれた。3~4か月の赤ちゃんを持つお母さんの一日の授乳回数、大半の人が7~8回(^^;;)、それ以上の人もいる。5~6回の人は15%くらいと言ってたかな。。。
(本の情報と違うんでないー)
ついでに、夜も1~2回の授乳は必要ですよ、とのこと。

だから、うちのこ、平均的。それならよかった。007.gifホロリ
自覚してなかったが、不安に思っていたようで、涙でそうになった(^^;;)相談してみるものだね。

e0062098_1359449.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2013-01-30 03:54 | baby

mini MAMA

近所に住む同僚がうちにきて、一緒に食事しました。

持ってきてくれたプレゼント、ちょっとびっくり。
オルゴールの入ったぬいぐるみ♪ オルゴールは取り出せるので、ぬいぐるみは洗濯できる♪

これを選んだ理由もまたびっくり!私に似ているから、だそう(^^;;)


ママに似てる?
e0062098_0273317.jpg
[PR]
by cony_keyco | 2013-01-27 22:27 | baby

金沢土産

正月に、ベビーカーをもらったお宅へお礼へ伺ったところ、おばあちゃんがお留守でした。
実家に帰っているとのことで、おじいさんにあいさつして帰りました。

半月ほど経ったとき、うちに郵便物が。。。開けてみると、金沢のお土産。
そういえば、実家が金沢だとのこと。

金沢は何度か行ったけど、こういうお菓子があるとは知らなかったな~。
ゴーカな和菓子(@o@;)

e0062098_16294652.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2013-01-26 16:26 | food

オルゴール

赤ちゃんはオルゴールの音が好きだそうです。

さっそく試してみた。
十数年前にもらって、もう使うことが無いだろうと思っていたオルゴール、ここで役に立つとは・・・。
e0062098_23583512.jpg


でもチョコボールの曲はあまり好きでないみたい。別のオルゴールの曲の方が好きそうだった(^^;;)

[PR]
by cony_keyco | 2013-01-23 23:59 | baby

飲み会の予定

(昨日のつづき)昨日の問題は解決しました。夫に家事を分担してもらうことにしました。

”イラッ”の原因はそれだけではなくて、「私は飲み会にも行けないのにー」というところにもある・・たぶん。夫は「子どもをみててあげるから行っておいでよー」なんて時々いうけれど、そう簡単に行かないでしょー(--;;)と思うときもあるのだよ。。。

でもまあ仕方ないので、自分も出かけるという作戦を試してみることにした。ちょうど同窓会が開かれそうだったので、幹事をするかわりに私の参加できる近場で開催させてもらうことにした。参加者は全国各地に散らばっているので、東京で開催することにしたのだが、、、調べていくと東京ってたくさーんお店がある(@_@)びっくり。たくさんありすぎて、選ぶの面倒(^^;;)

同窓会は来月に開くことができそう♪お酒は飲めないけど、出かけるのは楽しみ~
[PR]
by cony_keyco | 2013-01-23 20:05 | general

ザッハトルテ

夫がまた飲み会に行くと言いました。

(ーー;)イラッ!
しかしここで何か言うとケンカになるので黙ってることにした。
徹底して黙る。
気が散ると何か言ってしまいそうなので、PC作業して黙る。カタカタ.....カタ

午後になってもイラッが取れないので積極的にストレス発散してみる。
スタバでデカフェのコーヒーとザッハトルテを食べる。
美味しい012.gif
ちょっと解消(^_^;)

e0062098_17241445.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2013-01-22 17:14

赤ちゃんと海

少し足を延ばしてお散歩してみました。

e0062098_6242394.jpg

天気が良かった。
[PR]
by cony_keyco | 2013-01-18 21:32 | general

有名店のカレー

今日のランチは、鎌倉七里ヶ浜にある珊瑚礁という店のカレー


の、レトルトでした(^^;;)
e0062098_1941035.jpg

レトルトにしてはうまっ016.gif
[PR]
by cony_keyco | 2013-01-18 19:04 | food

チョコレートの季節

チョコレートの季節ですね~!

スーパーでみかけたので買ってみた019.gif

で、食べてみた。
美味し~011.gif
e0062098_62094.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2013-01-17 23:29 | food