excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

風邪がうつった・・かも

保育園の洗礼ってやつでしょうか・・・。
子どもが咳をして、熱があって、また風邪かと思っていたら、二日後に私も同じ症状に・・・orz

こどもは熱があっても元気なのに、私は体ダル~、関節イタ~、咳がゴホッ。(--;)
病院に行って、風邪薬を処方してもらった。ちゃんと風邪ひいたのは久しぶり (喜んでいる訳ではないけど)


職場でも同じ症状の人がいたΣ(--;;) 流行か?
[PR]
by cony_keyco | 2013-04-30 18:34 | general | Comments(0)

職場復帰 その2

上司との面談がありました。
昨年度は妊娠・出産のために体調が悪かったりしてあまりよい働きができず。評価が低くなりそう。(--;;)

産後も大変だけど、産前も体調管理が難しくて健康な人のようには働けないものじゃないかと思うけど、その辺を考慮してくれってのは無理みたいだ・・・(--;;) 
出産する人減るよね~~~021.gif

そうは言っても今はそういう世の中なのだから、上司に言っても仕方ない。
今朝、職場の自転車置き場に、子供用の椅子がついてる自転車をたくさん発見した。子供が生まれる前はあまり見なかった、、というか、気づかなかったなあ。自分に関係ない(と思う)ことは、見てても目に入らないのかも。
駐車場を見てみると、「baby」と書かれたプレートがついてる車や、チャイルドシートが載っている車もたくさんある。みんな、子育てがんばってるんだよね~039.gif
e0062098_11235033.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2013-04-24 18:44 | general | Comments(0)

ストレッチ

面白い恰好をしてる、と言って、夫が写真を撮りました。

e0062098_12103175.jpg


この後何度もこの姿勢が見られた。マイブームらしい(^^;;)
[PR]
by cony_keyco | 2013-04-23 18:10 | baby | Comments(2)

仕事復帰と保育園 その2

子どもが熱を出しました。39度1分でした。

といっても、熱がでたのは土曜日。休みの日でよかった。。。(^^;;)

朝から疲れているようだったけど、夜になって熱が高くなった。時間外の診療所へ行ってみたところ、「突発性発疹かもしれないよ?」とのこと。熱が2-3日でて、熱が下がるころに湿疹がでると言われた。。。。そうだったのか。突発性発疹は必ずといってもいいというほど発症頻度が高いとは知っていたけど、症状はあまり考えていなかった。。。

日曜日になり、だいぶ熱が下がった。発疹もなし。(少しの湿疹はいつもあるけど。) あれれ?単なる疲れかな?目ヤニが妙に多い。

月曜に小児科に行った。いま流行の風邪だとのこと。保育園でうつったかな?目ヤニがでるらしい。目薬ですぐに治るとのこと。熱ももう出ないみたいで、保育園には通える。

ついでに、皮膚のかぶれや湿疹について診察してもらった。
うちのこは何故か皮膚が弱いらしく、これまでも予防接種のついでに小児科で薬を処方してもらうことがあった。いま流行のセバメドという保湿剤が良いと近所のママ友から聞いていたので、市販薬も使っていたのだが、処方してもらった薬を塗るように言われた。ロコイドという名前の弱いステロイド系の薬だそうで、薬で治ってから保湿剤を使う方が良いそうな。(プロペトという)保湿剤のような薬(?)も処方してもらった。

というわけで、また薬をもらってきた。
最近はよく動くようになって、薬を塗るのも大変なので、早く治ってもしいな~(~~;;)
[PR]
by cony_keyco | 2013-04-22 21:25 | general | Comments(0)

仕事復帰と保育園

メールをDLしました。6867通のメールがたまってました(--;;)

子どもは保育園での慣らし保育が終わり、夕方までになった。、疲れるらしく、帰宅すると爆睡してる。
帰り途中に寝てしまったこともあるし(^_^;)

e0062098_20553987.jpg


慣らし保育が終わったところで、子供達は疲れが出るらしく、昨日は2/3がお休み、今日は1/3がお休みだった。
うちの子は、熱を出しながらも、何とか、余り上がらずに持ちこたえてくれたので、強制帰宅はまぬがれた。37度5分以上になると呼び出しがかかり、強制的に帰宅らしい。
[PR]
by cony_keyco | 2013-04-18 18:39 | general | Comments(0)

仕事復帰 その1

仕事復帰しました。
カレンダーが秋のままだよ。。。(^_^;)
e0062098_2225984.jpg




今日は都合で私が保育園の送迎(行も帰りも(^^;)
帰りはかなり早いのだが、意外と道路が混んでいた。

さて、職場での小さな&大きな変化を発見。
その1. フロアのトイレが全部様式になっていた。
その2. 同じフロアの人たちの間でコーヒーが流行っていた
その3. 研究所内の一般向け情報施設がリニューアルされていた
その4. 近くのコンビニ倉庫が閉鎖されていた

(^_^;)
[PR]
by cony_keyco | 2013-04-17 19:40 | general | Comments(0)

お土産はケーキ

夫がお土産にケーキを買ってきてくれました!001.gif
出張中は大変だったけど、お土産があれば、疲れも軽減されるというものだ(^^)
e0062098_2213462.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2013-04-14 15:24 | food | Comments(0)

ママ友のお土産

ママ友が二人、うちに来ました。

お土産が001.gif
一つはブーランジャリーのお菓子。ここのパン屋はここら辺で一番だと思う。
e0062098_21592677.jpg




もう一つは、シラス。
彼女の家の近くで売っているそう。すごい場所だ( ̄◇ ̄;)

本日もいろいろ情報交換させていただきました。
[PR]
by cony_keyco | 2013-04-12 19:36 | Comments(0)

仕事復帰・・の準備

子どもも保育園に慣れてきたので仕事復帰しようと思います。

慣らし保育は来週まで。それが終わったら出勤してみよう。
気になるのは、母乳のこと。早く断乳したいような、したくないような。。。栄養や免疫という点に加えて、赤ちゃんの精神的安定剤的な効果もあると聞く。
慣らし保育期間中に母乳の方も慣れてきたのか、あまり出なくなってきたような気がする。これから徐々にフェードアウトしてくれるとよいのだが。。。そんなにうまくいくかな。

相変わらず昼も夜もおなかがすく。離乳食が始まったと行っても、栄養はまだまだ母乳からなのでママは消耗するのだ。

とりあえず、「そばぼーろ」を食べる(手近にあったから)。おいしい。

「そばぼーろ」と言えば!、
出産日は夜ご飯抜きだったので、夜中は夫が買ってきてくれた「もみじまんじゅう」と「そばぼーろ」で空腹をしのいだ。
あの時の「そばぼーろ」はおいしかったな~039.gif
[PR]
by cony_keyco | 2013-04-10 22:06 | baby | Comments(0)

ママ友ランチ第二弾

最近よだれが多いと思ったら、保育園でよだれが多すぎてよだれかけの替えが足りなくなり、保育園のものを借りたそうです。(^^;;)あらら
e0062098_22144773.jpg



今日は子供の保育園後、ママ友とのランチに付き合ってもらった。眠そうだったから行きたくなかったんだろうけど(^^;;)ごめんねー。

今日のママ友は母親学級で知り合った地元の人たち。いろいろなバックグランドの人たちで、なかなか面白い。レストランシェフの人がいたのは驚いた(・・;) うちのこが生まれたときに揃って病院に来てくれたので、うちのこにとっては半年ぶり。
(生まれて半年なのに、半年ぶりに会う人がいるってのは、なんだか不思議(^^;)

とりあえず、ここ数か月の育児話で盛り上がる。ついでに出産時にどんなだったかという話にもなり、みなさんなかなか大変だった模様。聞いてはいたが、微弱陣痛のパターンはかなり大変そう。吸引したという人もいたΣ(・・;)

今後はママ友ランチもなかなかできなくなるので、ちょtっとさびしい。。。
[PR]
by cony_keyco | 2013-04-09 22:13 | baby | Comments(0)