excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ティラミス~

くりすますけーき。
冷凍のティラミスを買いました。保育園でラスクをもらいました。

ラスクは、子どもは食べられないので、親が食べる(^^;;)
ティラミは、ついていたプレートと白砂糖でデコ041.gif

そして、そのまま食べる006.gif
e0062098_2255376.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2013-12-25 22:04 | food

クリスマスケーキ

一足早く家でクリスマスをお祝いしました。

一応、子ども用のケーキも準備したところ、ガシっっと握られた(^^;;)
まあ、、、来年から楽しんでもらおう。
041.gif
e0062098_13243048.png

[PR]
by cony_keyco | 2013-12-23 20:18 | baby

日本の中のアメリカで

日本にある米軍基地で育ったと言う人に会いました。

これまでも米軍基地には行った事があるし、ある程度の話は聞いたことがあるけど、実際そのような人の生い立ちについて聞いたのは初めてだった。

父が軍の人、母が日本人だそうで、彼自身は基地内で育ったので日本語はほとんどできないとのこと。基地には大学(しかも3つ)もあるらしく、そのうちの一つを卒業したのだそう。
キャラ的にも典型的なアメリカ人で(イギリス人に対するイメージとか、趣味とか)、こういう人が日本でも育つという事に改めてびっくり。

私の住んでいるエリアにも基地があり、多くのアメリカ人が住んでいる。時々は小学校のスクールバスも見るし、日本とは違うナンバープレートの車も見るし、旅行者ではないアメリカ人もかなり多く見る。軍のヘリコプターや飛行機が飛ぶ音も聞こえる。
でも、一人一人の生活にまでは関わっていないのだなぁ。。。
[PR]
by cony_keyco | 2013-12-22 20:54 | general

モンゴル的なWS

東京でワークショップがありました。モンゴルから数名が来て研究発表などをしました。

私たちにとって重要な人物が数日滞在したので、前日にランチをご一緒して午後に打ち合わせもした。というわけで、二日間の東京往復。

ワークショップは様々な地域で様々な分野の研究をしている人がいておもしろかった。夕方に懇親会があり、一人一人と話すことができたので、さらにおもしろかった。モンゴルの人はいい人が多くて、話もしやすい。

今回は多くの留学生(モンゴルから日本へ)がいて驚いた。日本の環境は彼らにとっていろいろと困難なこともあるらしい。たとえば札幌にいる人は雪が多くて大変とか。
旅行に来る人は秋葉原などが楽しいみたいだけど、住んでみると何が楽しいの・・・かな?
[PR]
by cony_keyco | 2013-12-20 13:08 | general

スープカップ

両手で持つスープカップを導入しました。

これがあると、しっかり持てるし、手の置き場が定まるということ。
本当に役に立つのかと半信半疑で購入したものの、、、、
大活躍!
これがあれば何でも飲めそう003.gif

e0062098_13255831.png

[PR]
by cony_keyco | 2013-12-18 20:20 | baby

first? second? シューズ

赤ちゃんが初めてはく靴と言う意味で、ファーストシューズというものが売られています。
ブランドものなどある。

うちの子は、知り合いの子のおさがりを使っていた(^^;;)のだけれど、靴底が柔らかいものだったので、保育園で「外履きのを用意してください」と言われた。

特に薦められたのが、「イフミー」という名前の会社(?)の靴だった。
靴を履いたあとに締めるテープ2本がマジックテープでまとめられているので、少し成長して子どもが自分で靴を履く時にも簡単なのだそう。
保育園では赤いのが人気のもよう(足が速くなるようにかな?)

保育園用と自宅用を色違いで買ってみた。さっそく履いてでかけてみた。
保育園で慣れているせいか、初めてとは思えないほどスムーズな動き003.gif まちがいなく保育園のおかげです。
[PR]
by cony_keyco | 2013-12-14 14:27 | baby

(自分より)大きい?小さい?

子どもがぬいぐるみを認識しました。

1年前は自分よりずいぶん大きかったぬいぐるみ。
いまは同じくらいか、ちょっと小さくなったかな?
e0062098_12592032.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2013-12-13 19:59 | baby

イカ釣りのライト

先日髪を切りに行きました。すっきりしました。

久しぶりに行った美容室。移転してた(^^;;)。前回行ったのは1年以上前だからな〜
お店に入ったらインテリアが変わっていた。しずく型のかわいいライトがあったので聞いてみたら・・・イカ釣り漁船のライトとのこと! 買うことができるのだそう。

ちょっと検索してみたら、、、
 インテリア用のが売られてますよー
 本物はまぶしすぎて使えませんよー
とのこと。なるほどね。(^^;;)
[PR]
by cony_keyco | 2013-12-12 20:01 | general

遊んで、食べて、

週末に、保育園の行事がありました056.gif

本来なら保育園で市民センターへ行き、発表会のようなものがあるらしいのだが、、、

0歳児は座っているのさえ困難013.gif

ということで、保育園で親子で遊ぶ&食べる会になった。
保育園で遊ぶ様子をみられて、食べる様子も見られて、ついでに親も給食を食べられるという3拍子そろったイベントだった。

うちのこは、保育園で手押しの車に同級生を乗せて押すのがマイブームらしい(^^;;) ひたすら押してた

給食は、以外とごろっとしたおかずが出てきてびっくりだった。飲み込んじゃってたけど、大丈夫かなと心配したり。。。(^^::)

親もおいしくたべさせていただきました。給食っていいな〜。
[PR]
by cony_keyco | 2013-12-08 23:03 | baby

説明が必要でした

母が手伝いにきてくれました。

しばらく来ていなかったので、ウチがどういう生活パターンかを忘れてしまったのか、それともウチの生活パターン自体が変わったのか。。。とにかく上手く機能しなかった008.gif

昨日は、私も子どもと一緒に寝てしまっったところ、どうやら夜に話したいことがあったらしく、叩き起こされた(^^;;)
話はたいしたことなかったんだけど、、、、おかげで寝不足だよ014.gif。。。

母はもしかして、うちの生活パターンを理解されていないのかも、ということに、今朝の出勤途中に思いついた(遅いって)。
メールで連絡したところ、「そうだったの〜005.gif」とのこと。

やっぱり状況説明が必要だったねー。
[PR]
by cony_keyco | 2013-12-05 22:52 | general