excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

寿都の本

昔の同級生から本を出版したという報告がきました。

彼はずいぶん前から独自に取材したり、記事を描いたりしてきたので、その流れなんだけど、一冊にまとめるのはやはりすごいな~と思う。

『寿都五十話 ニシン・鉄道・鉱山そして人々の記憶』
ホームページ
Amazonでも買えるらしい。

早速読んでみます。
[PR]
by cony_keyco | 2014-03-26 22:05 | general | Comments(0)

子育て世帯臨時特例給付金

子育て世帯臨時特例給付金 というのがあるらしいと、同僚から聞きました。

これ、宣伝されてる?初めてきいたよ(--;)

Yahoo news
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fujitatakanori/20140325-00033867/

厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/rinjitokurei/index.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
[PR]
by cony_keyco | 2014-03-25 22:10 | baby | Comments(0)

専門?入門?科目

市民講座の講師を担当しました。
受講者の興味や知識レベルが分からず、ちょっと苦労した。。。(^^;;)

そして、こちらが思いつかない質問がいろいろでて冷や汗。単純に知らないことだったので、これから調べます。
勉強になりましたm(_ _)m
[PR]
by cony_keyco | 2014-03-20 23:12 | outreach | Comments(0)

赤ちゃんと春の海

私が出かけている間、夫と子どもが海に遊びにいきました。

楽しんでくれたのかな?
e0062098_1518876.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2014-03-17 21:16 | baby | Comments(0)

育児は大変だけれど将来がある

子どもがもうすぐ1歳半になります。育児もラクになってきました。
これから益々手が離れて、自立するようになると思うと楽しみ♪

と、これが介護だったら大変だなと思った。
手が離れる可能性も無くはないが(要介護度のレベルが下がるとか)、時間とともに良くなって行くと言うわけではない。必ずしも明るい未来があるという訳ではないから。

そんなことを思っていたら、ネットにこんな記事があった。
「 乳児子育てはブラック企業並み?だけど終わりあるプロジェクト 」
そうなんだよね。
[PR]
by cony_keyco | 2014-03-11 21:24 | baby | Comments(0)

スリッパを履きたい

スリッパを履きたくなったようで、ひっぱりだしてきては履こうとします。

なかなか難しいようで、履けなかったのが、今日やっと履けた!壁につかまって履くことに至ったらしい。

大きく脚をあげて履きます(^^;)
e0062098_1334327.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2014-03-08 20:02 | baby | Comments(0)

保育園のPTA

保育園にもPTAのようなものがあります。

クラスで2名ほど役員を引き受けなくてはならないらしい。
先日9名参加した父母会で役員を決める事になった。役員当選確率は2/9・・・。

と思ったら、ほとんどの人は、二人目or3人目の子どもなので役員経験ありとのこと!「保育園に通っているうちに一度は担当しなくてはならないから、早めに引き受けた方がよいよ〜」とか言われて、今年の役員になってしまった。。。

何をするのかすら知らないまま役員会議にでてみたら、行事を担当するらしい。運動会とか発表会とかでお手伝いがあるとのこと。そのほか、会費を集めたり、廃品回収や本棚の管理をするらしい。以外とやること多いかも。

困ることと言えば、会議が長い。子どもが小さい私は、早く帰りたいな〜と思うけど、子どもが3歳より上だと生活パタンが違うらしい。

大きい子の親は、仕事終わりも遅いしいつもの保育園お迎えも遅いから、会議も遅く始めてほしいという傾向にあった。まあ、わからなくは無いが。。。

と言う訳で、せっっかく手が離れてきたけど、まだまだ大変な毎日が続きそう・・・。
[PR]
by cony_keyco | 2014-03-07 20:07 | baby | Comments(0)