excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2015年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

子どもと外食

家でご飯を作ったほうが良いというは当たり前だけど、それよりも一緒に食べることが大事、という話もあります。

というわけで、家で冷凍食品、というのを多様してます。冷凍といっても、かなり多様なメニューがあり、自分で作るより美味しいし、手軽に多品目の食事がとれる。

これでかなり時間が節約できる訳だけど、それでも、準備、片付け、その他(洗濯など)の仕事はなかなか終わらない。。。

子どもは、「遊んで〜」と手を引っ張ったり、時には少し怒ってたり。。。
可哀想だなーと思いながらも、最低限を終わらせないと寝られない(私は子どもと一緒に寝てしまう)ので、子どもを適当に遊ばせつつ家事を少しずつ進める、という生活をしてる。


あるお母さんが、外食して子どもとの時間もとれるし、洗い物なども発生しないし、、、ということを言っていた。
私もときどき平日に子どもと(夫不在で)外食することがある。確かに、子どもとの時間がとれる。実際、子どものほうも、一緒にいる時間ができると分かっているようで、あえて「◯◯屋さんへ行こうよ」と言っていることがあるように見える。そんなときは、ちょっと時間がかかるけど、割りきって子どもとの時間を作るようにしてる。

外食は、お金もかかるし、公共の場なのに子どももうるさいし、、、と、なんとなく罪悪感があるけど、時には利用した方が良いのかなと思った。


[PR]
by cony_keyco | 2015-10-27 12:56 | general | Comments(0)