excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ちょっとしたデプレッション

11月くらいから、なんとなく気分が落ち込んでしまいました。

個人的なことが理由だったと思っていたけれど、実は仕事と家庭の両立という問題だったのかも。。。と気づいた今日このごろ。


冬になったので、子どもが風邪をひいたり病気になることが多く、当然のように出勤できなかったり自分も体調が悪かったりした。

精神的にもつらくなったけど、なぜツライのか分からない。。。今まで、働き続けることが大事だと思ってきたけど、働き続けたら何なんだ?という疑問が湧いてきた。仕事は全然成果が上がらないし、かと言って育児も十分にはできていない。。。


いろいろ悩んでいるうちに、育児に関する記事が目に止まった。記事には、仕事と育児の両立に苦しんでいる人へのアドバイスのようなことが書かれていた。

記事にはコメントが書けるようになっていて、反論も賛成もいろいろあった。いくつかは共感できたり、ちょっと違うかなと思ったり、、いろいろあった。
その中に、子どもが既に大きくなっている人のコメントがあった。その人の体験談が少しと、
「ツライのは短期間」
というようなことが書いてあった。

そうか〜、なんだか妙に納得した。今はできないこともあるんだ、そういう時期なんだな・・・。知ってたつもりだけど、分かっていなかった。

子どもが生まれて急に仕事ができなくなったから、いつかは急にできるようになるとどこかで思っていた・・・のかもしれない。
でも実は、子どもが少しづつ成長するように、少しずつ自分の時間ができるようになっていくのかも・・・。


[PR]
by cony_keyco | 2015-12-28 20:05 | general