excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2016年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ストレスか、それとも?(帯状疱疹)

身体に湿疹が出てしかも痛くなりました。つい触ってしまうと痛みで5秒ぐらい動けないほど。

皮膚トラブルはあまり経験がないので、薬でも塗れば治るかな〜と思って病院へ行ってみたところ、
診断は「帯状疱疹だね」「ストレスだったのかねえ」とのこと。

# 帯状疱疹てのは帯状に湿疹が出る症状で、水疱瘡ウイルスによるもののようです。
# 治すには抗ウイルス薬が必要だそうで、病院に行けば処方してもらえます。


正直言ってびっくりです。ストレスって、、、そりゃー、あれも・・これも・・あるけど、身体に出るほどではないと思ってましたよ。

免疫力が下がってると感染するようです。免疫力低下の原因で多いのがストレス、ということでしょうか。

言われてみれば数日前、「ストレスたまってる〜」「明日こそ発散しよう!」と強く思う日がありました。そこまで自覚することは珍しいので、自分でもちょっとビックリでしたが、どうやって発散するかを考えるのにいっぱいいっぱいで(^^;;)、身体に出るなんて少しも考えられなかった〜。

最近は風邪を引いてしまっていたので、原因はなんとも言えませんが、
とにかく身体に気をつけよう。
[PR]
by cony_keyco | 2016-11-13 12:07 | general